Tomo's Life Blog

日々感じたことをつらつらと。

ケトジェニックダイエットはじめました

2019年10月21日からケトジェニックダイエットをはじめました。

ダイエット方法はいたってシンプル。炭水化物を摂取しないこと。
炭水化物の摂取量を正確に計算しているわけではないですが、炭水化物を多く含む食材は絶対に食べないようにしました。
白米、小麦粉などは一切食べません。むろん甘いジュースやお菓子類も一切食べない。

9日間の成果

9日間経過後の成果とそしては以下の通りで非常に順調です。

  • 身長: 171cm
  • 目標体重: 65kg
  • 体重: 82.65kg -> 78.70kg (-3.95kg)
  • 体脂肪率: 26.80% -> 24.40% (-2.40%)

経過をグラフ化すると以下の通り。

f:id:tmnj:20191030112359p:plain

炭水化物の摂取を止めた後、最初のうちは体内に蓄えられていたグリコーゲンが消費されていきますので、それに伴い水分も減っていきます。

なので最初の1週間ぐらいでこのように急激に体重が減りますが、脂肪が燃焼されて減ったというわけではないということなのでこのペースはこのまま維持できないと思います。そういう前提知識があれば停滞期かなとか悩むこともなくなりますね。

9日間で体調にどのような変化があったのか?

炭水化物の摂取を極端に減らしていますが、体調にはどのような変化があったのでしょうか。

まず、ケトジェニックダイエット開始後の4日間ぐらいは特に目立った変化はありませんでした。

特に白米やパン、お菓子などに対する過度の欲求は発生せず。これは9日間経った今でも変わりません。

大きな体調の変化があったのは5日目から6日目ぐらいでしょうか。軽くジョギングした程度なのに非常に疲労困憊しました。また、非常に激しい運動をした後の疲労感が2日間ずっと続いていました。この間、寝ていても疲労感できついと感じるほどでした。

この状況は、2日ほどで解消され、そのあと7日目以降はいたって普通の感覚に戻りました。

ケトジェニックダイエットのことをいろいろと調べていましたが、ケトン体を利用するのに体が慣れてきたのかなと考えています。いわゆるケトーシスの状態になったのではないかと思います。

今の所、重篤な体調不良には陥っていないのでまだまだ続けていきたいと思います。